つくば市 20メートル超 ケヤキ剪定

ツリークライミングを始めようと講習に参加した時知り合った佐藤さんのお手伝いに、つくばへ!
サトーさんとは かれこれ4年間 練習、現場で共に勉強してきた仲です^_^
住宅に囲まれた公園にある ケヤキ。 車両は入れませんので ロープでクライミングです!
下には 街灯、砂場、ベンチ、植物があり 破損注意です!
クライマー二人で作業しました!
グランドワーカーには K君! K君も色んな現場で活躍してもらっています!
これだけの大きさの樹木を ロープ作業で剪定したのは初めてでした!
伐採とは違い かなり頭を使いましたが やりがいは半端なかったです!
危険の多い作業だからこそ 現場でのコミュニケーションは大切だなーって再認識しました^_^
時々冗談言って 肩の力抜くのも必要ですね^_^
今回もいい仕事できました!