バランサー

高木剪定してきました^_^
またしても写真が少ないですが文章で説明します(*^◯^*)
個人邸のお庭でお隣との境界にはえた シデの越境枝を剪定しました
太さはそうでもないですが びゅーんと6メートルくらいの枝です
下には建物があるので落とせません。 枝先まで行って細かく下ろすよりも 大きく切る方が効率も良く 変に絡んでしまうこともないと判断し、バランサーで剪定を選択!

バランサーとは 切る枝にリギングロープ以外にも短いロープを数本付けて リギングロープと合体! 二点、3点でバランスをとり 切断した時にバサッとオジギさせることなく つり下ろす技術です^_^
なかなかバランスを取るのが難しいのですが 何とか成功!
バランサーは上手くいくと めちゃくちゃ気持ちいい!
切り離した枝が スーッと離れていくのがたまらないですね^_^
そんなこんなで無事終了!
今回も楽しくできました^_^