サボりました。サボりすぎたかもしれません!

忙しい事を言い訳にサボりました💦
やらない理由を考えている様では何事も続きませんね。反省です。
最近の現場を振り返りながら書いていこうと思います^ ^
時系列はばらばらになりますが、過去の振り返り第一弾は香取市の伐採現場から。
以前、杉の伐採をご依頼頂きその後の追加で 根本がえぐれて痛んだ杉6本と 崖下に大きく張り出したアカガシの枝下ろし。
杉はかなり土が流されて根っこが丸見え状態。 見た目だけだと今にも倒れそう。このまま放置すれば下のお宅側に倒れる可能性大。
樹高は30メートル前後。 慎重に登って行きロープを設置して伐倒。
敷地からはみ出しそうなものは トップカットして樹高を下げて伐倒。
ウインチ大活躍でした^ ^
続いてアカガシの枝下ろし。
崖下に落としてしまうと引き上げるのが大変だったので、枝先にロープをかけ敷地内へ引き込み!
大きな枝もすべて予定通り安全なドロップゾーンへ誘導成功!
信頼できるグランドワーカーと一緒なので作業が捗ります^ ^
無事に作業完了できました。

まだまだ改善点はあるものの ヒヤリハッともなく無事に作業できました。
真夏の作業だったので もう少し時間の配分を上手くして 休憩をこまめに取れたら良かったです。
施主様にも 急がなくて良いから休憩とって!とご心配をおかけしてしまいました💦
作業に入ると ついつい夢中になる癖があるので改善していこうと思います^ ^
僕のペースに合わせてくれる仲間たちにも感謝です!