本佐倉城跡

毎年恒例となってきている本佐倉城跡の作業をさせて頂きました。
今回は 住宅にかかった支障枝の剪定と 枯れ枝の撤去、危険木の伐採を行いました。

今回の作業メンバーは兼ねてから交流があった広島の金山さんと ツリークライミングの講習で知り合って以来仲良くさせて頂いている東京の小松さんに来てもらいました。
枯れ枝の撤去に関しては かなりの難易度でした。

建物の真上まで伸びた枯れ枝が、何年も放置された為に いつ折れてもおかしくない状況。 
しかもクライマーが使うメインアンカーも取りずらい。
皆んなで意見を出し合い 様々な道具とテクニックを応用して 見事成功。
枯れ枝一つ落とさずに完璧に成功しました。
切った枝が 全く揺れずに地上に降りてきた時は鳥肌もんでした😀
良いシステムが組めたと思います。
いいメンバーと楽しく しかも完璧に現場を完了できてか今年も最高の年始となりました😄
チャレンジしたい事が山ほどあるので 楽しみながら進めて行きます!